suisyaya

 

真っ青な空に白い雲、
セミの声が響き渡る、
ここ、日光水車蔵では、今、
隣接しているお食事処【水車屋】での「水車蔵特製ランチ」が大好評です。

じりじりと太陽が照るこの季節、
すっかり夏本番に突入しましたね。
この夏休みは、涼しいところへお出かけになる方が多く、
ここ、日光水車蔵にも、避暑地として、
たくさんの方が遊びに来ておられます。

暑さによる夏バテで、食欲がなくなってしまうことがありませんか。
涼しい日光へおいでくださった方々は、
ここ、日光水車蔵のお食事処【水車屋】で、
暑い日にうれしい、石臼挽きそばが入った、
大好評メニュー「日光水車蔵特製ランチ」を召し上がり、
元気をチャージしておられます。

水車蔵特製ランチ

 

実は、日光水車蔵こだわりのそばは、
お食事処のすぐ横で石臼挽きされたそば粉から作られた、できたての一品です。

お食事処【水車屋】のすぐ隣の建物で、
石臼挽きの様子を、窓越しにのぞいてみてください。

ishiusubikifactory

 

そばの香り成分は熱に弱いので、
熱がかかると、そば粉独特のふっくらした食感が損なわれてしまいます。
機械製粉の場合、毎分約200回転以上の高速で挽くために、
どうしても熱を持ちやすく、
そば独特の香りを損なってしまいます。

一方、日光水車蔵の石臼は、毎分約15回転程度の低速で、
胚乳・胚芽・甘皮など、皮剥きしたそばの実を丸ごと挽き込みます。
そのため、そば独特の香りや食感を損なわないばかりではなく、
そばの実の栄養分を損なわなずに製粉することができます。

ただし機械製粉に比べると圧倒的に生産性が劣るため、
一日に生産できるそばの食数には限りがあります。

この、こだわりの石臼挽きそばのはいった「水車蔵特製ランチ」も、
時間をかけて、丹精こめて作るため、
一日に提供できる食数に限りがあります。

日光水車蔵へぜひ、お早めにお越しいただき、
お食事処【水車屋】で、石臼挽きそばとともに、「水車蔵特製ランチ」をご賞味ください。

お隣の日光水車蔵では、
お土産にぴったりのつけものを多種多様に用意しております。
ぜひ、お立ち寄りください。