今年も家庭栽培がはやっていて、
道を歩いていると、あそこの家でも、ここの家でも、
お庭のスペースやプランターに、
所狭しと家庭菜園を持っておられる方をよく目にします。

菜園

今、この時期、夏の真っ盛りに、
きゅうり、なす、ゴーヤ、トマトなどの夏野菜が、
たくさん実っています。

夏のぎらぎらした日光を浴びて、
宝石のように輝いていて、
すぐ手にとって食べたくなるほどです。

夏野菜を作って食べると、夏、という季節を
身に感じることができます。

特に、みょうがは、独特の風味があり、
夏を特に感じられる夏野菜です。

みょうが

みなさん、ご存じでしたか?
みょうがは、香味野菜として日本では古くから親しまれていますが、
食用に栽培しているのは日本だけで、
日本でしか食べれない野菜なんですよ。

日光水車蔵では、そんな素晴らしい夏を感じられる、
夏野菜がたっぷり詰まった、「みょうがミックス」を用意しております。

みょうがミックス

みょうが、大根、きゅうり、なす、しその実などの、
夏野菜をふんだんに漬けこんだ、後味さわやかな漬物です。
それぞれの夏野菜の、ぎゅっとつまった旨みが、
醤油漬けで引き出されています。
みょうがの独特の香りがかむほどにふわっとひろがります。

ピリ辛の後味があとをひくのでごはんがすすみます。

また、この暑い時期、ざるそば、そうめん、冷ややっこがおいしいですよね。
「みょうがミックス」は、薬味にぴったりです。
サラダや酢の物に混ぜてもおいしいですよ。

さらに、甘め醤油ベースの味で、
お子様にも大好評のさわやかな漬物ですので、
お盆に、お孫さんにも喜んで食べて頂けると思いますよ。

日光水車蔵へお越しの際は、
夏を感じられる、夏野菜たっぷりの、
「みょうがミックス」をぜひ、試してみてください。